ホーム>治療メニュー>小児科歯科・予防歯科
  • 診療日・アクセス

小児科歯科・予防歯科

小児歯科・予防歯科

一緒にお子様の歯を守ります

img

怖い、痛い、歯医者さん。そんなイメージを持つお子様は多いと思います。しかし、歯医者は怖いところではありません。一緒に歯を守っていくところなのです。当院では、ご両親にご協力いただきながらお子様が歯科治療に対して恐怖心を抱くことがないように心がけ、お子様にとって最適な診療を行っています。

小児歯科のメリット

img

小児歯科では、お子様の歯の健康を保つために虫歯予防はもちろん、正常な顎の発育を促すお手伝いをしています。

小さい時から定期的に小児歯科を受診していれば、お口の健康状態が維持でき、永久歯になった時に強く丈夫な歯でいられるでしょう。

また、顎の発育や噛み合わせの異常なども早期に発見でき、成長する過程で正しく永久歯へと生え替わるよう導くことができるのです。

ご両親に気をつけて頂きたいポイント

img

小さいお子様にとって、歯医者はやはり怖いところ。そんな思いを少しでも和らげることができるよう、ご両親に協力していただきたいポイントがあります。

• お子様の前で歯医者は「痛い」「怖い」などの話はしないでください
  • 歯を治療することで丈夫な体になるんだよ、ということをお子様に教えてあげてください
  • 治療後は、よく頑張ったねとお子様をほめてあげてください

ご両親にご協力いただくことで、お子様の歯医者に対する考えが、少しでもいい方向に変わります。お子様の大切な歯のためにも、どうぞよろしくお願いします。

谷在家歯科医院の小児歯科診療

フッ素塗布

虫歯になりにくい強い歯を作るための処置。ただし、1回の処置だけでは長期的な効果を得ることができないので、定期的な塗布をおすすめします。また、ごく初期の虫歯の場合は、フッ素の再石灰化を促す働きによって治ることもあります。

img

ブラッシング指導(プラークの染め出し)

お口に合った歯ブラシ選びから、効果的なブラッシング方法まで詳しく指導します。プラークの染め出しを行い、お子様もご両親も実際に目で見てわかりやすいよう、やさしくブラッシング指導をしていきます。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝をあらかじめ歯科用プラスチックでふさぐ虫歯予防法。食べかすを詰まりにくくし、効果的な虫歯予防を実現します。

食育について

img

最近よく「拒食」「過食」「アレルギー」という言葉を聞きますが、現在お子様の食生活に問題はありませんか?
当院では、「健康になるように、美味しく食べられるように」という想いで、食育指導を行っています。

まずは、家庭の食生活を見直すこと。食べることが、命に深くかかわっていることを理解していただくことが大切です。
正しい食生活を身に付け、バランスのいい食事でお子様の健康をご家族が守ってあげてください。そして、安心して美味しい食事ができるよう、当院がお手伝いをしていきます。

お口の中のトラブル回避に予防歯科

歯のトラブルに巻き込まれる前に、きちんと予防することが大切です。定期検診やブラッシング指導、歯科医や歯科衛生士からの適切なアドバイス。予防歯科では、これらの処置で患者様の歯を虫歯や歯周病から守ります。

メリット 効果
虫歯・歯周病の早期発見 通院回数・費用が減少
痛くない治療でOK
お口の健康維持 幼少の頃から取り組むことで、虫歯ゼロに
プラーク・歯石の除去で口臭予防

谷在家歯科医院の予防処置

PMTC

普段のブラッシングと一緒に予防法としておすすめしているのが、「PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)」という、プロ(歯科医や歯科衛生士)による歯のお掃除。専用機材を使い、虫歯や歯周病の原因となるプラークを除去していきます。痛みもなく、ご自分ではなかなか磨けない歯の隙間もきれいになり、虫歯や歯周病の予防法として最適です。

ブラッシング指導

年齢、歯並び、お顔がみんな違うように、口内環境もそれぞれ違います。当院のブラッシング指導では、一人ひとり違うお口の中を見極め、その患者様に最適なブラッシング法を指導します。

img

定期検診(噛み合わせチェック、生活習慣の指導)

「食べる」ことは、私たちの生活にとって大切なこと。歯を大切にしないと、今まで美味しく食べられていたものが食べられず、つらい思いをすることになりかねません。
そのようにならないためにも、定期検診は重要です。当院の定期検診では、虫歯や歯周病チェックはもちろん、噛み合わせのチェックや「食べる」という生活習慣についての指導も行い、患者様の歯をいつまでも健康に保つお手伝いをしています。

歯科衛生士による的確な指導

img

歯科衛生士が常駐する当院では、お口や歯の疑問にいつでもお答えできる体制を整えています。例えば、歯に着色がありお悩みの患者様には、これ以上着色しないために、普段の食事や飲み物などを確認し、着色がひどくならないようなアドバイスを行っています。

ほかにも、歯に対するお悩みはどんな些細なことでもアドバイスしていきますので、お気軽にお声がけください。