ホーム>治療メニュー>虫歯治療・根管治療
  • 治療費ご案内
  • 診療日・アクセス

虫歯治療・根管治療

しっかり治療で再治療の必要のない歯へ

img

こんなとき、どうしていますか?

img

ひどく痛まないようなら、歯医者には行かなくていいと思っていませんか? 虫歯は菌が原因の病気です。決して自然に治ることはありません。適切な治療が必要なのです。
歯がしみる、歯の表面の色が黒くなるなど、気になる症状が出たら早めの受診が大切です。当院では、痛みの少ない治療を心がけていますので、お気軽にご相談ください。

歯の進行段階

虫歯になると、どうなるのでしょう? ここでは、一般的な進行段階をご紹介します。

歯は表面から、エナメル質、象牙質、歯の神経(歯髄)、歯の根まで大きく4層に分かれます。虫歯が進行すると、エナメル質からどんどん浸食され、歯の根まで達した場合、抜かなければいけなくなります。

虫歯の進行具合 症状・治療

表面が白っぽくなる

痛みなどの自覚症状がないため、気付かないことが多い

治療:初期ならば、適切なブラッシングやフッ素塗布で治癒できる

甘いものや冷たいものを食べるとしみる

治療:患部を削るなどして、被せ物や詰め物をする

激痛が走る

治療:神経を取り被せ物をする(根管治療)

歯に穴があいている状態で、激痛が走る

治療:根管治療で回復できなければ抜歯、その後入れ歯やインプラントなどが必要

なるべく痛みの少ない治療を

img

当院では、患者様に安心して治療に取り組んでいただけるよう、なるべく痛みの少ない治療を行っています。また、治療で麻酔を使う際は、注射針を刺すときの痛みを抑えるために表面麻酔を行い、局所麻酔の痛みを最大限に和らげています。

表面麻酔

皮膚や粘膜表面の感覚を麻痺させるために行う麻酔。スプレータイプや塗り薬タイプなどがあり、使用時の痛みはありません。

重度の虫歯には根管治療

神経に達した重度の虫歯の場合、抜歯を避けるために痛んでいる神経や血管を取り除く治療「根管治療」を行います。根管治療は、歯の神経組織の管をしっかりと清掃・消毒して無菌化し、歯の空洞になった部分に薬を充填し、細菌が入り込めない状態にする治療です。

根管治療の重要性

歯が痛くてたまらなくても、歯を抜けば痛みは消えます。ただ、抜歯して痛みがおさまったからといって、それが正しい選択とは言えません。歯は、抜歯したあとに入れ歯やインプラントで補えますが、実はどんなに優れた治療をしても、噛んだ感触や自然な見た目など、結局は天然歯に勝るものはないのです。自分の歯は大事な体のパーツ。失ってしまったらもう二度と元には戻らないのです。
根管治療を行うことで自分の歯が残せます。根だけが残った歯でも、価値のあるもの。自分の歯を生かせる根管治療は重要な治療法なのです。

審美歯科・ホワイトニング

予防で虫歯を回避しましょう

img
虫歯になると、その歯は「痛む」「削られる」「抜かれる」などのダメージを受けます。また、治療に費やされる時間、費用などの負担も……。

これらを避けるためには、ご自身でのセルフケアはもちろん、歯科医院でのブラッシング指導、専門的なクリーニング、定期検診でのメインテナンスなどのプロケアを受け、予防に努めることが大切です。予防意識を高め、ご自身の歯と一生付き合っていきましょう。

親知らずの抜歯もおまかせください

img

真ん中の歯から数えて8番目の奥の歯。これが「親知らず」です。一部だけ生えていたり、まっすぐ生えていなかったり。奥に生えているため、ブラッシングが行き届かず虫歯になることも……。

正常に生えていて、特に痛みもなければ問題ありませんが、腫れたり痛んだりする場合は要注意。当院では、親知らずの抜歯にも対応していますので、気になることがあれば、お気軽にご相談にいらしてください。

入れ歯治療・インプラント